5月21日 授業のまとめ

5月21日 感じたこと学んだこと、やってみようと思ったこと。


jr.コピーライターで学んだことで、感じたことは、セールスコピーの書き方が

これほどわかりやすく教えていただけたことにとても感謝しております。

全く何もわからない私にも、わかりやすく教えてくださる仙人さんは本当に

すごいと思いました。

その学びの中身とは、

*相手がほしがっているものをサポートする。

 

*目の前の人の話を、一人一人聞く。

 

*経験の浅い人は深い所まで聞き込んでいない。

 

*相手は実は色々と聞いて欲しいと思っているので遠慮しなくて良い。

 

*膝と膝を合わせて「何を求めているんですか」と聞いてあげる。

 

*問題は大きなチャンス。

 解決すればお金が動く。

 

*お客さんの小さな問題は無視、最大の問題点を探す。
 

 例えば、痩せたいという人がいてその理由を聞くとき、「新しい洋服を買うのは不経済」という理由は表向きであることが多い。
本当は痩せてモテたいということが本音かもしれないし、綺麗になって誰かを見返したいという理由かもしれない。
とにかく表向きの理由だけでセールスするのは失敗の元である。

そしてその最大の問題を解決する方法を提案することが重要。

 

*売る方の問題にフォーカスしない。

 あくまでもお客さんの問題の解決にフォーカスする。

そして、

お客さんや見込み客を説得する方程式を教えていただきました。


その方程式とは、

問題点+約束+証拠+オファー=説得

 ではこれを詳しく見ていきます。

*問題点

お客さんや見込み客の問題点の存在がないところにビジネスは成り立たない。

つまり、自分の都合で売りたいから売るのではなくお客さんが欲しがっているものを売る。

 

*約束

 問題点を解決する約束を提供する。

 

*証拠

 その約束を達成できるという証拠を見せる。

 お客さんの声や、どうやってそれが達成できるのかの仕組みなどを見せる。

  

*オファー

 今すぐ行動する理由。

 どうして今、決断した方がいいのかを提案してあげる。

なのですが、ここでもっと強力な方程式があります。

そのスーパーフォーミュラは

緊急性のある問題+興味深い約束+絶対的な証拠+シンプルなオファー=最強の説得

 

このことを完全に意識してセールスコピーを書く。

 

セールスレターを書くときに最も重要なことは、相手の問題点や、相手が考えることを予測するということです。

 

ということなので、 今回私はまず、相手の本当の問題を探るということをやってみようと思いました。

相手が本当は何を欲しがっているのか、どんな問題を解決したがっているのかを探るために質問し続けることをやってみたいと思います。


説得の方程式

 

 

 収入を増やしたい方はこちら↓

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#CdLCiC