7月2日

jr.コピーライターC級Vol.10まとめ

 

無敵の交渉術

 

 

 仕事をもらう前のクライアントとの交渉

 

 

1) 最初に軽くメールなどで、何らかのコンタクトを取る。

     (メール、スカイプ、会う機会を作る)

 

     この時必ず、相手の話をずっと聞く。

     9割聞いて、1割話す。

 

 

 

2) レターを書く。

 

     (記録として残しておくためにも文章にしておくる)

      とにかく相手から聞いた全ての内容を復習して相手に伝えること。

 

 

 

3) 人間の一番の欲望は「理解されたい」。

 

     聞いた話を復習して全て伝えることで理解されたと思い信頼関係を作る

     ことが出来る。

 

     「あなたはこうしたいんですよね?」「これはしたくないんですよね?」

     「こういうことが心配なんですよね」と言われるとクライアントさんは

     嬉しくなりこちらをリスペクトし始める。

 

 

 4)  医者になる

     

 

     コピーライターは医者のように「どうしたんですか」と聞く立場、クライア

     ントは患者です。

     相手を救うと言う立場を崩さないこと。

 

 

 5)  値下げしない

 

 

      値下げをするとJr.コピーライターのブランドが崩れる。

      クライアントは一度に一人か二人程度にして確実に売り上げを上げるこ

      と。

     「私はたくさんのクライアントの仕事は引き受けないです」と

      しっかり説明すること。

 

 

  6)  提出期限

 

 

 

       絶対に提出期限に遅れてはいけない。

 

       自分の仕事内容や仕事のスピードを把握して、期限通り提出すること。

 

       提出期限は2.5倍の法則に沿って約束する。

 

        例えば10日でできると思ったら25日、1ヶ月で出来ると思ったら

        2ヶ月半にする。

 

        基本的にコピーは思ったより日数がかかると知ること。

 

 

 

7) クライアントさんからリスペクトされる理由

 

 

 

        結果を出す以外にはリスペクトされないと思うべし。

    

        評判を良くするには仕事の結果が全てであることを理解すること。

 

        色々な案件に飛びつかず、目標を達成して、ブランドとしての評判を

        高めていくことにフォーカスすべし。

  

    感想

 

        今回はクライアントを得る方法をかなり深い所まで教えていただきまし

       た。

       ここには書いていませんが、もっと具体的にクアライアント獲得術を

       教えていただいています。
       話の持っていきかたや、どのような言葉を使うことにより、相手の心を

       動かせるのかなど、非常に役立つマインドセットやノウハウをお話いた

       だいています。
       これを聞いたら、すぐに役立つものだと誰でもわかります。

       コピーライターとして一つでも欠けてしまったら、かなり成功速度は

       落ちてしまうだろうと思える内容でした。

実はもっとたくさん重要なことをお話いただいているので、ぜひ下にあるリンクをポチッと押して、その内容を確かめてくださいね。

 

  すぐにやってみたいこと

 

 

       私は、相手の話を聞き込むということをやってみたいことをやって

       みたい。

       相手の目標を聞き込んで行って、それを復習して繰り返して言う。
       相手を理解していますよ、ということを伝える練習をしてみようと

       思います。

 


Jr コピーライターVol 10まとめ

 

    

 知られざるコピーライティングの極意を今すぐ知りたい方はこちら↓

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#CdLCiC